FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルボーガード・プロトタイプ Ⅰ

ブッチャーくんの肘が、ぐちゃぐちゃになってたので...急いで作ったエルボーガードですが、
うちの2頭も見ると...やっぱり、タコになってますねぇ。(^^;)
昨日お会いしたバーニーズの子も、肘の毛が擦り切れて...心配されてました。
まわりの方々のお話を聞いても、けっこう悩んでる方が多いみたいですね。
うちは今まで、あまり気にしなかったんですが...ぐちゃぐちゃになった写真を見せられると、
ほっとくわけにはいきませんね。(^^;)




最初の試作だったので、フィッティングを心配してたんですが...それほど問題ないようです。
多少、体型の違う3頭でも調整すれば大丈夫そうです。
ベルクロ(マジックテープ)である程度の調整ができるようにしてあるので、Tシャツみたいに
細かくサイズ設定しなくてもいいと思います。
身体にピッタリ合わせてやらないと気持ち悪いと思うし、見ていても違和感がありますね。
犬が楽で気持ちいいものにしてやりたいと思います。
プロトタイプ・エルボーガード-3

プロトタイプ・エルボーガード-4

プロトタイプ・エルボーガード-5

プロトタイプ・エルボーガード-6



1枚しか作らないと思ってたので、型紙も途中で手書きで修正したりしていたので、
もう一度書き換えました。
Tシャツよりも、ずっとパーツが多いですね。(^^;)
形だけだと、2つほどの型紙でいいんですが...各部分で伸びてほしい方向に生地を
裁断しているので、どうしても切り替えのパターンが増えてしまいます。
切り返して縫製してある部分を引っ張ってみればわかりますが、背中と胸は
アジャストする方向に伸びますが、腕のパーツは逆で横方向にストレッチする
ようにしてあります。
カッコ良くするために切り替えを作ってあるんじゃなくて、裁断や縫製の数が増えて
めんどくさくても、こうしておかないとすごく使いにくいものになってしまうんです。(^^;)
特に袖は、反対に生地をとると...腕が通らなくなってしまいます。(^^;)
DSC_2593_convert_20150923192734.jpg

明日...これに必要な材料を注文しようと思ってます。
すべて揃えば...すぐに製作できるように準備しておきます。
本体の生地はTシャツと同じ素材なので、基本的にはTシャツに使っている色は全色
大丈夫ですね。
ただ、回りの縁をカバーしてあるバインダーテープは黒色になると思います。
これは、まったくの別素材なので...今のところは黒色を予定してます。


ブッチャー...お待たせ!(^^)
もっと、早くしてやればよかったなぁ...。(^^;)
ごめんなぁ...。(^^;)
プロトタイプ・エルボーガード-7_convert_20150923114545

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HORIKAWA

Author:HORIKAWA
レトリバー、大型犬のオリジナルネーム入りウェア、Tシャツ、服の作成をしています。
各種スポーツウェアのマーキング技術を生かして、ラバーカッティングマークを使用して、個々ワンちゃんの名前が入ったオリジナルマークを犬用Tシャツやオリジナルウェアにプリントしています。

ホームページでも画像を見ていただけます。

最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。